飛び込んできました!

by rodan | 1 月 10th, 2014

makoto_blog

おはようございまーーーーーーーーーーーーーーーす!

いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

寒い!寒い!今朝は寒かったですね〜

しかも風もあるので寒さ倍増です、でも太陽がでているので多少の

暖かさは確保ですね、あー良かった、良かった

さて、2014年始めのロダンブログはいったい何でしょうか?

フフフ….

特に変わった内容ではないのですが、今週、ご来店のお客様には

ずっと話をしてしまっているのですが…..

そうなんです、去年にもう絶対に無理だと思っていた【高飛び込み

pool11pool2

初心者体験してきましたよっ!

実はルネサンス北砂のマスターズのメンバーさんが色々調べてくださった

ようで、私自身も初心者講習がどこかで行われていないか探したのですが

なかなか探せず半ばあきらめていた所の朗報だったのですっ!

辰巳国際プールダイビングプールが一般開放されている時に限られる

のですが、受付で名前を記入し、DVDを20〜30分程見れば

経験がなくてもダイビングプール使わせてもらえるのですっ!!!!

しかもそれを3回続けるとダイビングプール使用許可カードのような

物を発行してくれて、4回目以降はカードを見せるだけで、ダイビングプール

が使用可能になります。ヒャッホーーーーーイ!

とは言っても、初心者ですのでカードを発行されるまでは3mからの飛び込み

までしかできません。

半年間初心者ダイビングのコースを受けてらっしゃる北砂マスターズメンバーの

Sさんにいろいろ教わりました

pool3

とりあえずはこの【棒とび】が基本のようなので、陸上で姿勢を確認してから

まずは、プールサイド(0m)から飛び込みます…..

なんなくクリアーッ! (フフフ余裕だぜっ!)

次に挑戦したのが1.5mの板の上からの【前棒飛び

貸し切りではないのでカメラを持って行けないので辰巳での写真はないですが

pool4

この写真で言うと2番3番のより50cm高い板の上からの棒とびです。

簡単だろうと飛んでみたのですが、いやいや…..これはふざけていると全然ダメ

なんです。腹筋に力を入れて全身を体幹をしっかりさせないと真っすぐの入水は

できないんです!!!!

pool6

しかも、このとき肩の力は抜かなくてはいけません。そうなんです!

曲がってしまうんです。

えっ!結構難しいじゃないかっ!それでも高さは1.5mです

許容範囲です。その内、なんとなく出来るようになってきたので、

次は板の上でジャンプしてからの棒飛び込みに挑戦です

…..これは難易度が増します。真っすぐの状態を空中で維持しながら

板の上で2回程ジャンプをするのが難しいんです!

体幹をしっかりさせないと無理で、何度かやりましたが結構ムラが

ありました。何度もやると飽きてくるので、次の技を教えてもらいました

競泳のスタートみたいな格好をして身体を倒して、真っすぐに入水する

方法です。これも水泳での癖があり始めは前方に飛んでしまいます

真下に入るイメージで頑張りました、そして飽きてきたところで次の技です

pool5

これが、非常に難しいと感じました、後方へ飛ぼうとするとどうしてもお尻が出て

しまい、身体がくの字になってしまうのです。これはちょっと練習が必要だなぁ〜

と思い、2回で終了!そしていざ3mの飛び込み板へ向かいました!

pool7

この写真位の高さですが、初めてジャンプする時には結構勇気がいりますよ〜

一度ジャンプしてしまえば、感覚がわかるので何度も飛び込みにいけますが

3mだとあきらかに1.5mとは違いさらにお腹に力を入れて真っすぐを

意識しないと、すぐに身体がくずれてしまいます。

試しにちょっと板でジャンプして飛んでみましたが、酷い結果でした。

真っすぐに入水できない=身体のどこかを水面に打ち付ける

その痛みが怖くなって、へっぴり腰になってしまう、するとまたバランスを

崩してしまい、水に身体を打ち付けてしまう….悪循環ですね

こうなったら、一旦1.5mにもどり基本からやり直しです

この繰り返しで約2時間半ほど夢中で飛び込みをしていました。

帰りは結構ぐったりしてしまい、次の日は身体のあちこちが痛くて

大変でした。水曜日までぐったりが続きました……年齢ですかね(苦笑)

平日にも関わらずご一緒していただいたルネサンス北砂のマスターズの

皆さん、どうもありがとうございました〜

ものすごく楽しめましたっ!

2014年は水泳に加え、この高飛び込みも頑張ってみようかなぁ〜と

思います。目指せ3mの前飛び込み/後ろ飛び込みです!

pool8pool9

あっ!1.5mのこれも奇麗にできるようになりたいです

pool10

13の姿勢が非常に楽しそうです!!!!!

皆さんの2014年の挑戦は何でしょうか?

ロダンにご来店の際にでも教えてくださいね〜〜〜〜〜〜〜!

Comments are closed.

最新ニュース

お店からのメッセージ

いつもご利用頂きありがとうございます。
はじめてのお客様には安心して、
日頃からのお客様にはよりよく、
を目指しましてヘアーサロン ロダンからの情報発信となっております。
お店の情報以外の事もブログで紹介していきたいと思っております。どうぞご覧ください。
そしてこれからもよろしくお願い致します!
makoto_face