匠がいた!

by rodan | 11 月 19th, 2010

今日は酉の市、二の酉ですよ〜

ご近所の浅草には行かれましたか?

torinoiti2

昨夜0:00真夜中は結構にぎわってましたよ〜

明日は土曜日ですし、今晩当たり行かれてはどうでしょうか?

さてさて、のお話、偶然というかこんな近所にっ!って感じなのですが

凄い職人さんが実は近所にいらっしゃいました!

先々週の時計が壊れてしまったブログは読まれたでしょうか?

あの後イギリスからメールが届きまして

時計に油を注してみて様子を見てくれと

……んなこと言ったってさぁ、油って何か特殊で専用なんじゃないの?

どーやんのさっ!まったくわからないぢゃないか!

そしてこれに関しては英文メールじゃ無理だと判断し

googleで動画を検索そして発見…..完全にわからんぞという訳で

時計の油探しから始まり、そしていろいろいきさつがあるのですが

最終的に地元、両国時計屋さん 【榎本時計店】 に足を運ぶ事になりました

今までのいきさつ、全てを説明し油を注してくれる事になりましたが….

(やっぱり地元のこうゆうお店の方が親切でいろいろやってくれます)

ご主人「う〜ん、直らないね〜」

私「ダメですか? 」

ご主人「私はこうゆう古い時計専門ではないので、こっから先の事は….

ちょっとまってね〜」

なにやら組合の連絡簿を出してきて….

ご主人「亀戸にね、からくり時計とかアンティーク時計の修理に

強い方がいるんでね、連絡先教えてあげるから私からの紹介だって

言って電話してみなよ」

そして亀戸の 【室井時計店】 さんを紹介して頂きました

電話をすると….

ご主人「道に看板だしておくからさ、店の前に車置いちゃっていいよ〜」

と下町のノリで少し安心しました

いざ到着!3坪ほどの小さなお店です

muroi

説明をし見てもらうと同時に実は凄い人だって事が発覚!

実は国宝級の時計をも直してしまう職人さんだったのです

初めは、テレビもガンガン鳴りながらの適当な作業でしたが

ちょっとしたネジのゆるみでもなさそうと判断すると

全ての音を消し振り子の音を確認し始め表情が職人に!

すげ〜と思いながらこの室井時計店にロダンの振り子時計を預ける事になりました

ここの 【室井時計店】 のご主人 【室井周治】 さんは現在83歳

こんなかたなんです

今までは全国を飛び回っていたそうですがご高齢のため現在は亀戸のみでのお仕事

全国から動かなくなってしまった柱時計、振り子時計、などを中心に

直しているらしいのです

現在は古い時計を直せる職人さんが数えるほどしかいないらしく大変みたいです

こういった技術の継承は存続させた方が良いと思うのですが

どーにかならないのですかねぇ…..

そしてロダンの振り子時計は「とりあえず1ヶ月後に電話してみてよ」

という事になりました。はい、私以外の注文書、ちらっと見えたのですが

凄い事になってました

今年中に戻ってくれば良いかなと、そしてそんな凄い職人さんが受け取るのだから

直らない事はないと確信しています

こんな近所にこんな凄い時計がいるなんて!

室井さん凄いなぁ〜と思うと同時に、よかった助かったぁ〜

という思いでいっぱいです

なので引き続き現在のロダンではあの振り子時計はありません

ただいまアンティークシェルフの上には先日イギリスから届いた

1840〜1900年代に作られたグラスのセットを並べております

glassset

こちらはとっても気に入っていますのでまだ売り出さないですが(笑)

色と形が最高なんです!

ご来店の際にでもご覧になってくださいね


Comments are closed.

最新ニュース

お店からのメッセージ

いつもご利用頂きありがとうございます。
はじめてのお客様には安心して、
日頃からのお客様にはよりよく、
を目指しましてヘアーサロン ロダンからの情報発信となっております。
お店の情報以外の事もブログで紹介していきたいと思っております。どうぞご覧ください。
そしてこれからもよろしくお願い致します!
makoto_face