盆栽体験!

by rodan | 8 月 14th, 2018

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

※【急募】※

オーナーの体調不良、スタッフの退社が重なり

ただいまロダンではスタッフを急募しております。

詳しくは→Recruitにて!

なお

引き続き【毎週・月曜日火曜日のお休みとさせていただきます

施術中によるお電話の対応の遅れ、それに伴うご不便

ご来店頂いているお客様、新規のお客様、または祝日、週末など

この先ご迷惑をおかけする機会が大変多くなると思われます事を

深くお詫び申し上げます。

今月の予約状況についてですが。。

8月

20日(月)21日(火)22日(水)夏期休暇となります。


15日(水)16日(木)17日(金)18日()19日(

22日(水)23日(木)24日(金)25日(土)26日(日)

29日(水)30日(木)31日(金)1日(土)2日(日)

9月


29日(水)30日(木)31日(金)1日(土)2日(日)

。5日(水)。6日(木)。7日(金)。8日(土)。9日(

12日(水)13日(木)14日(金)15日(土)16日(日)

19日(水)20日(木)21日(金)22日(土)23日(日)

26日(水)27日(木)28日(金)29日(土)30日(日)

の予約が埋まりました。ありがとうございます

随時他の日のご予約の方も承っておりますす

お電話お待ちしております

予約状況】←リンクあり

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

makoto_blog

おっはよーーーーーーーーーーーーーーございまーーーーーーーーす!

あ〜あっつい!暑さはまだまだですね〜

皆様!お盆休みはいかがお過ごしでしょうか?街も幾分静かで車通りも少ない

感じで、休日感たっぷりです。

さぁ!今日は先週の火曜日に訪れた【春花園】の盆栽体験談…..の前に!

映画のお話!久々に木場の109シネマズへ【ミッションインポッシブル】をみに

mi

あまりにも久々の映画館だったので、今まで溜まっていたポイントがなんと

0になっていました(涙)(((ρT-T)ρオヨヨ

6回分ぐらい無料でみれるはずだったのに〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!

あっ!映画自体は面白かったですよ〜。個人的には【007/カジノロワイヤル】

と重なる感じがしたのですが、やっぱり映画館でみるいいですね〜。

じゃっ盆栽体験談でーす。

行った先は江戸川区の春花園盆栽美術館】(←リンクしてあります)

img_9591

ちょっと派手目なエントランスでした〜

ロダンからはとても行きやすく、京葉道路を東へまっすぐ、新中川を超えて

初めの信号機を左に入るとすぐ右手に見えるのが春花園盆栽美術館

もうね、園内は圧巻です!ヽ(*’0′*)ツ ワァオォ!!

img_5495

img_6611

植木しかやったことないのでこの世界観は初めてです。何がどうとか

どれがどうゆう風にすごいのかとかチンプンカンプンでしたが、まぁ綺麗だと

思える作品、すごいなぁと思える作品に出会える事が出来たのでOKです!

さてさて私を担当してくれたのは超〜ベテランの植松さんという職人さん。

もうすでに作業場には10年ものの松が私の為に用意されていました。

img_6654

「えっ!切る葉っぱないじゃん!?」な〜んて思ってしまいましたが

盆栽体験とは針金をこの松にかけて、樹形を矯正する事だったのです。

てっきり、バッサバッサ松の枝や葉を切る作業だと思っていました。

この松がグニャッと右に曲がって起き上がってるのは苗木の頃からの矯正に

よるものだそうです。そしてこの針金掛けの矯正で値打ちが決まるらしく

ものすごく大事な作業らしいのです。言われたのが

「この松の10年後の値打ちが100万円になるかのか、それとも

。。。1万円になるかは今日の針金掛け次第で決まるんだよ。」と….

ヒャ━━━━━━━━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━!

ほぼほぼやってもらいながら

約1時間ほどの時間をかけての針金掛けが終了しました!

img_9779

そして針金を掛けた枝を将来の樹形を考えながら整えていく作業です。

最初の画像とはだいぶ違いますよね…..かなり盆栽感が出ています。

すごいなぁ〜できちゃったじゃん!まぁ私1人でやってないですが(笑)

この美術館の主人である小林國雄さんもいらっしゃってお話を伺えましたが

とても気さくな方でびっくりしました。

だってなんて言ったって1億の盆栽作る人ですからね〜

で、本をいただきました!

img_6664img_6665

若い人にどんどん興味を持ってやってもらいたいとも言っておられましたが

木を大きくしないで幹を育て枝を育てるため、小さな鉢、少ない土の量で

水、葉の調節をしながら枯らさずに育てていく作業はかなり大変!

「来年の5月に鉢の植え替えしますから、持ってきなさいね」と

言われました…..えーーーーーーーーーーーーーーーっ!

枯らせないじゃん!そのほかにも2つ程苗木をいただき

枯らすんじゃねーぞ的なプレッシャーをも頂きました(笑)

とりあえず来年の5月まで水やりは忘れずにしないとですねって…..

旅行行けなーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!

img_6662

img_6721

どなたか100万でお買い上げなりますか?こちらのロダン盆栽を!

ウヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒ!





Comments are closed.

最新ニュース

お店からのメッセージ

いつもご利用頂きありがとうございます。
はじめてのお客様には安心して、
日頃からのお客様にはよりよく、
を目指しましてヘアーサロン ロダンからの情報発信となっております。
お店の情報以外の事もブログで紹介していきたいと思っております。どうぞご覧ください。
そしてこれからもよろしくお願い致します!
makoto_face